PR

北本市の粗大ゴミ回収・持ち込み自己搬入・料金と不用品回収

北本市 粗大ごみ 粗大ごみ回収の知識

北本市の粗大ゴミ回収方法と料金の解説です。集積所の出し方、自治体の戸別収集、環境センター持ち込み自己搬入、おすすめ不用品回収業者を紹介しています。北本市での粗大ゴミ回収・処分の参考にしてください。

北本市の粗大ゴミ回収の申し込み・収集・持ち込み

北本市の粗大ゴミ回収の申し込み・収集・持ち込み

北本市の粗大ゴミ回収で一番安いのは役所に収集してもらうことです。
捨て方を調べたので、よろしければ参考にしてくださいね。

北本市の粗大ゴミの扱いは?

北本市では、一辺の長さが30センチメートル以上の家具、寝具、家電製品などの大型ごみを粗大ゴミとして扱っています。
品目によっては、30センチメートル未満でも粗大ゴミになります。

粗大ゴミは処理施設に持ち込むか、電話で収集を予約します。

粗大ゴミ回収の申し込み

部署 北本リサイクル事業協同組合
受付 毎週月曜日から金曜日の午前8時30分から午後3時(祝日は除く)
電話 048-591-6724

処分できないもの

  • 引っ越しなどで出る大量ごみ
  • 家電リサイクル法対象品目(エアコン、テレビ、洗濯機、冷蔵庫)
  • パソコン、小型充電式電池(資源有効利用促進法による)
  • 処理困難物(消火器、コンクリート、プロパンガスボンベ、畳、塗料、土・砂利、車・バイクの部品、バッテリー、タイヤ、灯油・ガソリン、農薬・劇薬など)
  • 携帯電話

※処分を急ぐ、自宅から運び出して欲しい、自治体で処分できない粗大ゴミ等の場合は、回収業者のゴミ回収バスターズをページ後半で紹介しています。

北本市の粗大ゴミを集積所に出す方法

北本市では、粗大ゴミを集積所には出すことはできません。

北本市の粗大ゴミ戸別収集の依頼方法

個別収集は、事前に申し込みした粗大ゴミを、収集日当日に自宅前道路に面したところに出すことで、業者が戸別に回収する方法です。
処理手数料は市内取扱店で粗大ゴミ処理券を購入することで支払います。

ステップ①.電話で申し込む

廃棄したいものの品目、寸法、何点あるかを確認してください。
1回に5点まで申し込みできます。
料金と収集日を確認してください。

ステップ②.粗大ゴミ処理券を購入する

粗大ゴミ処理券は100円、300円、500円の3種類です。
処理券は、北本市内のコンビニ等で購入できます。
払い戻しはできませんのでご注意ください。

ステップ③.粗大ゴミを出す

粗大ゴミ処理券を粗大ゴミに貼り、指定日に自宅前道路に面したところに出してください。
アパート・マンションなどの集合住宅は、専用の集積所に出してください。
お、家の中まで入って収集することはできません。

北本市の粗大ゴミの戸別収集料金

大きさ・品目 処理手数料
一辺の長さが30センチメートル以下のもの
ただし、空気入れ、玄関マット、座布団、バット、ほうき、ラケット、モップ、ゴルフクラブ、スキー用ストック等を含む
100円
一辺の長さが50センチメートル以下のもの
ただし、網戸、アルミサッシ、煙突、カーペット(3畳以下)、カラーボックス、蚊帳、額縁、ギター、ござ、こたつ板、じゅうたん(3畳以下)、ふとん類、子ども用自転車、障子、トタン板、ふすま、ブラインド、物干し竿等を含む
300円
一辺の長さが1メートル以下のもの
ただし、一輪車(作業用)、カーペット(3畳超)、脚立、ゴルフバック、大人用自転車、じゅうたん(3畳超)、畳(中身がスポンジやウレタンでないもの。1日8枚を限度とする。)、ハンガーラック、ベビーカー、物干し台(コンクリートを除く。)、ラック等を含む
500円
一辺の長さが1メートルを超えるもの 1,000円
ベットまたはスプリング入りマットレス (自己搬入の場合スプリングとマットレスを分離) 1,500円

北本市の粗大ゴミ持ち込み方法

北本市では、粗大ゴミを処理施設に直接持ち込みすることが可能です。
粗大ゴミを持参し、市役所に近接する北本リサイクル事業協同組合(北本市本町2-10-2北新ムーンハイツ108)の粗大ゴミ等自己搬入受付所へお越しください。

係員が品目を確認します。
処理手数料を現金でお支払い後、搬入許可証を発行します(許可当日のみ有効)。

持ち込み施設

施設名 住所 電話
埼玉中部環境センター 吉見町大字大串2808番地 0493-54-0666

受入時間

平日の午前9:00から12:00、午後1:00~4:00。
手続きや処理施設への移動時間がありますので、搬入時間終了のおおむね30分前までに受付してください。

北本市の粗大ゴミ持ち込み処理手数料

大きさ・品目 処理手数料
一辺の長さが30センチメートル以下のもの
ただし、空気入れ、玄関マット、座布団、バット、ほうき、ラケット、モップ、ゴルフクラブ、スキー用ストック等を含む
40円
一辺の長さが50センチメートル以下のもの
ただし、網戸、アルミサッシ、煙突、カーペット(3畳以下)、カラーボックス、蚊帳、額縁、ギター、ござ、こたつ板、じゅうたん(3畳以下)、ふとん類、子ども用自転車、障子、トタン板、ふすま、ブラインド、物干し竿等を含む
120円
一辺の長さが1メートル以下のもの
ただし、一輪車(作業用)、カーペット(3畳超)、脚立、ゴルフバック、大人用自転車、じゅうたん(3畳超)、畳(中身がスポンジやウレタンでないもの。1日8枚を限度とする。)、ハンガーラック、ベビーカー、物干し台(コンクリートを除く。)、ラック等を含む
200円
一辺の長さが1メートルを超えるもの 400円
ベットまたはスプリング入りマットレス (自己搬入の場合スプリングとマットレスを分離) 600円

北本市の粗大ゴミ回収を役所に依頼するデメリット

北本市の役所で粗大ゴミ収集して貰えば、自治体サービスなので一番安上がりです。
なので、出来る限り利用したいところですよね。
とは言え、デメリットもあります。

収集して貰うには、指定された場所まで自分で運びだす必要がありますし、一度に大量の粗大ゴミは捨てられません。
ゴミ処理場まで持ち込むにしても、土日は受け付けてませんので、土日しか休日がない人には利用しづらいのがデメリットですね。

北本市の役所では処分できないゴミもあるので、そういった際には、専門業者を利用することになります。

北本市の粗大ゴミ回収業者セーフティ東京

北本市の粗大ゴミ回収業者セーフティ東京

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、静岡県の「不用品回収」「粗大ゴミ回収」「遺品整理」に即日対応しているのが、セーフティ東京です。

セーフティ東京は、粗大ゴミ回収の専門業者ではなく、「ハウスクリーニング」「引っ越し・荷物移動」なども行っています。
北本市の粗大ゴミ回収は、回収品1つから家一軒分まで対応可能です。

北本市の粗大ゴミ回収セーフティ東京の特徴1.24時間対応

北本市の粗大ゴミ回収は、24時間見積もり対応、粗大ゴミ・不用品回収も24時間対応です。
仕事で帰りが遅い人には、助かるサービスだと思います。

24時間見積もりは、電話・メールで対応しています。
24時間対応だけではなく、365日対応でもあるので、連休などで普通の粗大ゴミ回収業者が休みでも回収して貰えるのが特徴です。

北本市の粗大ゴミ回収セーフティ東京の特徴2.買取対応

北本市の粗大ゴミ回収は、ブランド家具、5年以内の家電は「買取可能」です。
ブランド家具、5年以内の家電は買い取って貰って、それ以外は不用品として回収して貰えます。

北本市の粗大ゴミ回収業者では、不用品回収と中古品買取を同時に対応できる業者は多くないので貴重です。
引っ越し作業・ハウスクリーニングも可能なので、ワンストップで家が片付くのは嬉しいですね。

北本市の粗大ゴミ回収セーフティ東京の特徴3.遺品整理

セーフティ東京は、北本市の遺品整理にも対応しています。
故人の大切な思い出の品から仏壇まで、丁寧且つ真摯に対応して貰えます。

北本市の粗大ゴミ回収セーフティ東京の特徴4.料金が安い

粗大ゴミ1個とかなら、手間が掛かっても北本市の役所に頼んだ方が安上がりだと思いますが、部屋一杯とかならセーフティ東京は便利だと思います。
以下は、不用品回収料金例です。

プラン 容量 料金
プランA 軽トラック1台分 9,800円~
プランB 2tトラック1台分 19,800円~
プランC 2tトラック(バン着)1台分 29,800円~

※クレジットカード払い可、電子ICカード払い可
※女性プロスタッフ多数在籍
※英語対応OK

>>セーフティ東京公式HP<<

北本市の粗大ゴミ回収業者ゴミ回収バスターズ

北本市の粗大ゴミ回収業者ゴミ回収バスターズ

北本市の役所の粗大ゴミ収集では不便だったり、収集不可能だったりすることもありますよね。
例えば、以下のような場合です。

  • 今日・明日中にも粗大ゴミを捨てたい!
  • 家電などのリサイクル対象品を捨てたい!
  • 引っ越しなどで大量の粗大ゴミを捨てたい!
  • 一人暮らしなので重くて運べない!
  • 指定場所まで粗大ゴミを運ぶのが大変!

こんな場合は、北本市の粗大ゴミの回収業者ゴミ回収バスターズに依頼すれば、とても便利です。
私も、引っ越しの時などは、お世話になってますよ。

北本市の粗大ゴミを回収してくれる業者をいろいろ比較しましたけど、首都圏ならゴミ回収バスターズがダントツですね。

北本市の粗大ゴミ回収バスターズ特徴1.最短当日収集

ゴミ回収バスターズの特徴は、とにかく早くて簡単なことです。
北本市の役所で粗大ゴミを収集して貰った方が、もちろん安いとは思いますが、それでは間に合わない場合もありますよね。
ゴミ回収バスターズの対応が早いのは、以下のような理由があります。

  • 多店舗展開で粗大ゴミを最短その日に収集!
  • コールセンターで365日年中無休で受付中!

北本市の粗大ゴミ回収バスターズ特徴2.定額制で安心

粗大ゴミを捨てる料金は、とても重要ですよね。
かといって、北本市の役所で捨てる時にように、1品ごとに確認などしていたら、大量に捨てたい時には大変です。

ゴミ回収バスターズでは、ゴミの量に応じた定額プランがあるので、掛かる費用が分かりやすいです。
例えば、普通の粗大ゴミ収集業者では、以下のような内容は別料金のことが多いです。

  • 搬出作業費
  • 階段料金(3階以上)
  • スタッフ料金(3)
  • 車両費
  • 出張費
  • エアコン取り外し
  • 梱包作業費

ちなみに、定額プランはこんな感じですね。

北本市の粗大ゴミ回収バスターズ特徴3.料金が安い

プラン 容量 料金
軽トラック積み放題プラン 1㎥~2.5㎥ 10,000~29,800円(税別)
2トントラック積み放題プラン 3㎥~6㎥ 34,800~59,800円(税別)
ゴミ屋敷かたづけパック 50,000円~(税別)
遺品整理パック 30,000円~(税別)

粗大ゴミ1個とかなら、手間が掛かっても北本市の役所に頼んだ方が安上がりだと思いますが、部屋一杯とかなら定額制は便利だと思います。
定額制なので、分別が不要なのも嬉しいですね。

定額制に当てはまらない場合でも、料金プランはカスタマイズできますよ。

北本市の粗大ゴミ回収バスターズ特徴4.電話依頼可能

オンライン見積もりも可能ですが、電話で問い合わせもできます。
粗大ゴミ単品とかではなく、大量にある場合などは入力も大変なので、電話した方が早いです。
年中無休24時間受付のコールセンターに電話すれば、3分ほどで無料見積もりしてくれます。

いやー便利な時代になりましたよね。

>>ゴミ回収バスターズ公式HP<<

北本市の粗大ゴミ回収の対象地域

北本市朝日 北本市東間 北本市荒井 北本市石戸 北本市石戸宿 北本市北中丸 北本市北本 北本市北本宿 北本市栄 北本市下石戸 北本市下石戸上 北本市下石戸下 北本市高尾 北本市中央 北本市中丸 北本市西高尾 北本市深井 北本市二ツ家 北本市古市場 北本市本町 北本市緑 北本市宮内 北本市本宿 北本市山中